inTomの音楽ぶろぐ

自分の好きな音楽の紹介。たまに宇宙。

ねぇ あからさまって歌い方が好き(フレンズ:Love,ya!)

はじめに

1ヶ月ぶりの投稿となりますね.ついつい忘れてました.

その間に自分はメトロック2017に行き,やはりフェス(ライブ)って良いなぁって痛感しましたね.

忘れらんねえよ,夜の本気ダンスSuchmosSHISHAMO,WANIMA…そしてサカナクション

 

他にも色々と収穫があって,音楽って素晴らしいなと.

サカナクションのライブは本当に安定してすごいと思いましたね.

あれもう芸術だよ.演出,盛り上げ方わかってる.何度見ても鳥肌立つ.

 

まぁ上のアーティストはまた紹介出来たらいいなぁと思ってます.

今日はこんなアーティスト

 

アーティストと曲の紹介

Youtubeを見てたら,何度も何度もレコメンドされて,しつこいなぁって正直最初は思ったんですが,なんと,おかもとえみさんがボーカルをしてるではないですか.

さらにさらに,他のメンバーも!ってな感じですごいメンバーが集まっている2015年結成の5人組バンド「フレンズ」の「Love,ya!」を今回は紹介します.

 


フレンズ「Love,ya!」

 

どんなアーティスト?

上でも記載したように元THEラブ人間のおかもとえみ

nicoten(だっけ)のひろせひろせ

the telephonesの長島涼平

HOLIDAYS OF SEVENTEEN(だっけ)の三浦太郎

The Mirrazの関口塁

で構成された非常に豪華なアーティストです!!

こんなメンバーなのに,ポップな曲が多い!!!(気がする)

 

どんな曲?

非常にポップで,男女の駆け引きが歌われる曲です.

MVを見ていただければわかるのですが,その駆け引き模様をカードゲームで表すという斬新なものとなっております.あのカードゲーム欲しい.

何度聞いても楽しい雰囲気の曲.おかもとえみの澄み切った声と,なんと言っても途中の三浦太郎の歌声がとっても気持ちが良い!!

 

おわりに

書くことがないおわり見出しですが,色んなバンドが解散していくなか,こうやって他のバンドメンバーが集まってさらなる音楽を生み出すってのはワクワクしますね.

ましてやジャンルが違うと,これからどんな音楽が待っているのだろうと楽しみです.

 

フレンズ,これからも期待しております!

 

Love,ya!

Love,ya!

 

 

ゲスから始める音楽生活(ゲスの極み乙女。:私以外私じゃないの)

はじめに

こんばんわ.前回体裁をこうしますと宣言したからには早めに更新したいと思っていました.

GWが終わってから1週間が終わりました.いつも以上に疲れた人もいるんじゃないでしょうか.そんな私も金曜日はなかなか体力が持たなかったかもしれません.笑

そんな中でも今日はこんな曲を紹介します.

 

アーティストと曲の紹介

今日は誰でも知っていると思われる曲を紹介します.まさかこのアーティストを紹介するとは夢にも思わなかったけど.笑

ゲスの極み乙女。」の「私以外私じゃないの」

 


ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの

 

どんなアーティスト?

紹介するのも意味の無いくらいメジャーですね.

川谷絵音さん中心に結成している4人組ポップロックプログレッシブ,またはジャズバンドだと思ってます.

前に川谷絵音さんがやっている「indigo la End」を紹介しましたが,また曲調が違くとてもオリジナリティ溢れるバンドだと思っています.

昨年から色々とあったかと思いますが,音楽に関しては超1級品と思ってます.

どんな曲?

「私以外私じゃないの」で衝撃を受けたのはイントロでした.

”私以外私じゃないの〜”から始まる歌詞に続いて,キーボードの音.このイントロが何にも似てなくて,そして独特なメロディ.今聴いても鳥肌が立つくらい本当にすごいと思いますし,何度も言うようにこんなフレーズを作る川谷絵音さんは天才かと思います.

曲調としては意外に単純なんですが,それがとても聴きやすい.

あまり有名になりすぎると聴かなくなるアホみたいな性格の自分ですが,この曲は聴いたときに一発で好きになりました.

 

おわりに

終わりにという見出しを作ったのですが,特にここに書く事ってないですね.笑

最近で言えばメトロックのTOKYO 21日がずっと To be announcedになっていて,僕はゲス復活でここに入る!って思ってたんですが,結果は衝撃的なものでした.笑

みなさんに目でタイムテーブルを確認してみてください.ちなみに僕は参加します!

ではでは.

 

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

 

 

長らく放置していたけど,今日は音楽紹介しません

皆様お久しぶりです.

もう2ヶ月もサボってました…見てる人も少数なので謝るひともいませんが.笑

 

早速ですが,本日の内容について話したいと思います.

タイトルにも書いたように,今回は音楽紹介はしません!

じゃあ何やるの?ってことなんですが,前回日記の最後にこんなことを記載しました.

 

ブログの体裁が何か寂しい気がするので,何かしらルール作って曲を紹介していきたいですね.

そう,そうゆうことです.体裁を決めたいと思っていたのです.

文字とYoutubeのリンクを貼っただけでは何かと見づらいと思っていたので,

何かしらお洒落?にしたいと思ったんですよね.

 

まず劇的に変わるのは「見出し」を付けることだと思ってます.

 

こんな風に

見づらい?色合いのせい?笑

上記のように見出しをつければ何となくどんな記事なのかがざっくりわかるような気がするんです.

今度からはこんな感じの内容で書いていけたらなと思います↓

 

はじめに

アーティストと曲の紹介

どんなアーティスト?

どんな曲?

おわりに

 

こんな感じです!

見出しだけすごくて内容めっちゃしょぼいと思いますが,引き続きご愛読ください.笑

 

 

追記:

スマホだと見出しが表示されてないぐぬぬぬぬう!

3月9日(Nulbarich:NEW ERA)

まず最初に謝っておきます.

タイトル詐欺です.ごめんなさい.笑

 

本日は3月9日.3月9日といえばレミオロメンの3月9日.

この曲には本当に色々な思い出があって,大好きな曲です.

聴くとカラオケにも行きたくなります.

 

そんな中,僕はJamiroquaiを聴きながらブログを書いているわけですが.笑

そして今日紹介する曲が3月9日でもなければJamiroquaiの曲でもないというとんでもないことになってます.

 

最近音楽界を沸かしてると思われる「Nulbarich」

そんな中で「NEW ERA」を紹介.


Nulbarich - NEW ERA (Official Music Video) [YouTube Ver.]

 

聴いたときにまず最初に思いました.お洒落!!

こんな曲聴きながらドライブデートとかしたら良い感じになること間違いなし.

まだまだ謎の多い「Nulbarich」ですが,聴く曲聴く曲本当にお洒落で邦楽とは思えないんです.

私自身もまだ聞き込んだほどではないですが,この曲を紹介せずにはいられないと思いました.

これから沢山聞き込みます!

 

聴いたこと無い人,是非是非聴いて欲しいと思うんです.

これから大注目です!! 

 

Guess Who?

Guess Who?

 

 

最近ゴリゴリなロックとか聴いてない気がします.歳かな…笑

ブログの体裁が何か寂しい気がするので,何かしらルール作って曲を紹介していきたいですね.

ゆらゆらと踊りたい(never young beach:あまり行かない喫茶店で)

1ヶ月空いちゃいそうで,慌てて日記を書いている今日.笑

数少ない読者さま(がいると思っている),お元気でしょうか.

2月にも入って,本格的な寒さがやってきていますが,自分としては寒いのは好きだったりします.

 

クソみたいな戯れ言はここまでにして,本題に行きましょう.

 

最近はあまり音楽開拓しておらず,友達のおすすめを聴いていたりします.

その中でこれはって思ったアーティストが「never young beach」

僕は全然知らなかったですが,知ってる人は知ってるみたいですね!

 

西海岸のはっぴいえんどって言われてるみたいですが,西海岸は置いといて.笑

確実にはっぴいえんどに影響受けてますね!

自分としてははっぴいえんどは好きなので,「never young beach」を聴いたときはびっくりしました.

 

その中でもとくにはっぴいえんどっぽいのが「あまり行かない喫茶店で」かなぁって思ってます.

www.youtube.com

 

サビなんか特にそうかなって思ってます.

どれを聴いても自分好みで,今年は「never young beach」追ってみたいと思います!

 

他にも紹介したいバンドありまくりますね.

 

最近(最初から?)あまり音楽的な考察がないブログでした.笑

 

 

YASHINOKI HOUSE

YASHINOKI HOUSE

 

 

冬(WANIMA:THANX)

お久しぶりでございます.

思えば去年の12月1日からしばらく放置していました.

理由としてはありきたりな激務ということと,1ヶ月ほど海外出張に行って参りまして,更新が出来ておりませんでした.

 

先ほど前回の日記を更新しましたので,そちらもお暇があれば.

 

今回紹介するのは「WANIMA」の「THANX」


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

もう去年?一昨年くらい?から大注目のバンドとして世間では有名ですが,

実は「WANIMA」,聴かずにおこうとずっと思ってたんです.

 

何故かと言いますと,絶対好きになってしまうから.笑

見るからにわかる,破壊力.

ハイスタ,モンパチなどに似た系列.

自分の中で嫌いな要素がなくて,絶対にハマるだろうと思って食わず嫌いならぬ聴かず嫌いしてました.笑

 

そんなだったんですけど,やっぱり良い曲,良いバンドで巡ってきますよね.

ふとしたきっかけで聴いてしまったんです.

そしたら,もう,良すぎて.笑

 

そんななかでも「THANX」は曲調,歌詞がドンピシャすぎて,紹介せずにはいられないですよね.

遠くに行ってしまった友達が最近いるんですが,この曲を聴くととても勇気を貰えます…

「WANIMA」見た目はちょっと怖そうですが,歌声は意外と繊細??

そして良い歌詞書きます.

 

是非聴いたこと無い人,聴いてみてください.

 

Are You Coming?

Are You Coming?

 

 

あざとい(ポルカドットスティングレイ:テレキャスター・ストライプ)

詳細は後日.

 

最近私の中で一番来ています.

すぐタワレコで円盤買いに行きました.

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

追記:

長らく空いてしまいました.

何故こんな空いてしまったかは,次の日記にて.笑

 

やっと紹介できます「ポルカドットスティングレイ」

2015年結成なのに,めちゃめちゃ完成度の高い曲ばかりリリースしていると思います.

ボーカルの雫さんは(多分)椎名林檎さんに影響を受けていると思われる.

うーん,曲自体も事変っぽいところもあって,全面的に影響を受けているか?

 

影響を受けつつも,オリジナリティ溢れると言いますか,聴くだけで「ポルカドットスティングレイ」独特のリズムを刻んでいて,聴いていてとても気持ちが良い.

ミニアルバムでは「人魚」が好きです.始まり方が.

 

曲とは別に「テレキャスター・ストライプ」のPVがなんたって素晴らしい.

自分がよく見える(可愛く見える)アングルや,売り出し方が上手く,そういったセルフセールスの観点からも良いと思ってしまいます.

 

これからも大注目なバンドですね!!!

骨抜き E.P.

骨抜き E.P.